WordPressにコメントシステム「DISQUS」を設置してみた
過去に4回くらいWordPressでブログを運営してみたことがあったんですけど(どれも長続きせず)、これまでのブログはコメント欄を設置してませんでした。
コミュ障なのでコメントいただいてもなんてお返事してよいかわからなかったのです。
コメントいただけるほど読まれてもなかったんですが。
性懲りもなく新たにブログを始めてみて、ちょっと色々と触りたいので、臆せずコメント欄を設置してみることにしました。
WordPressのデフォルトのコメントフォームか、他のコメントシステムを利用するか悩みましたが、
多くのブログでよく見かける「Disqus」というコメントシステムを使ってみることにしました。
今は色々とブログを触りたいだけなので、「別にコメント欄いらねえな」と思ったら外すかもしれません。
Disqusの導入方法
DisqusのWebサイトにアクセスし、「Get Started」をクリックします。
DisqusのSignupページで、必要な情報を入力。
僕はTwitterアカウントでサインアップしました。
Twitter認証後、Disqusのサイトに戻って「名前」「メールアドレス」「パスワード」を入力します。
結局
「I want to install Disqus on my site」をクリックします。
登録するサイトの情報を入力します。
- Website Name:サイトの名前。
- Category:サイトのカテゴリー。とりあえず「Tech」を選びました。(あとで変更可能です)
- Language:日本語で。
プランの選択。
Basicを選択しました。無料なので、広告が表示されるみたいです。
Basicの下には有料プランもありました。
プラットフォームを選択。
ボクのブログはWordPressなので、「WordPress」を選択します。
WordPressでの設置の手順が表示されます。
WordPressプラグイン「Disqus Conditional Load」をインストール
WordPressの管理画面を開き、プラグインの新規追加で「Disqus」を検索します。
上記画像の右側の「Disqus Comment System」が公式のプラグインで、最初はこちらをインストールして設置しましたが、左側の「Disqus Conditional Load」のほうがより細かい設定ができたりで良さそうだったのでこちらに変えてみました。
あとはDisqusのアカウントを入力したらインストール完了です(Disqusのログイン画面は左メニューの「コメント」内にあります)。
コメントフォームを表示させる
最後に、コメントフォームを表示させたいテンプレートファイル(single.php)に下記を追加します。
<?php comments_template(); ?>
ちゃんと表示されました。
以上です。